TOP >>Railsim

Railsimの部屋
の部屋では、Railsimという箱庭鉄道シミュレータで遊んでいます。

<Last Up Data : 2016/12/01>


Railsimとは?

RailSim II は 3D 鉄道シミュレータです。コンセプトとしては、列車の運転や鉄道会社の経営ではなく、仮想空間に思い通りの鉄道網を構築することに主眼を置いています。最大の特徴はプラグインによる追加データの自由な製作が可能であることで、プラグインの製作こそが RailSim II 最大の楽しみであるといえるでしょう。

―――付属マニュアルより引用

 発者である、おかづ様のページはこちら
 Railsim本体と、いくつかのプラグインやツールを公開されております。


プラグインについて

ラグインとは、Railsimに車両、駅、建物などを追加するためのデータの総称です。インターネット上には様々な人が多種多様なプラグインを配布しており、それをダウンロード、導入することでRailsimで使えるアイテムを増やしていくことができます。

た、プラグインは自分で作ることもできます。自分の欲しいもののプラグインが配布されていない、配布されているものでは妥協できない、そんなときは、あなたの手であなたの思うとおりのプラグインを作ってみませんか。

ンターネット上には様々なプラグイン制作指南のWEBサイトがありますし、Railsimに付属しているマニュアルも大変充実したものです。プラグインの自作は簡単ではないかもしれませんが決して敷居は高くありません。ぜひ、挑戦してみてください。


当サイトで配布しているプラグインについて

サイト上ではいくつかのプラグイン、及びプラグイン制作用の素材を配布しております。それらを使う際は付属のRead_meファイル及び当サイトに記載されている利用規約を必ず読んでから使うようにしてください。当然、当サイト以外で配布されているものに関しても、心がけてください。

在、当サイトではリクエストは受け付けておりません。プラグインの制作依頼、また非公開のプラグインの公開要請などには基本的には応じませんのでご了承ください。なおRailsim界隈ではリクエストは『クレクレ』と呼ばれ嫌われる傾向にあります。
※ただし、ツイッターなどでその場の気分で募集してることもあるかも知れません。


プラグイン配布

どいようですが、Read_meと利用規約は必ず目を通してください

下からプラグイン配布のページにいけます。

Get plug-in now!!



RSPI用素材

画像クリックでダウンロードできます。

NEW!!
塚森鉄道謹製 素材セット Ver. 2.0
 RailsimPIを作る時に作った部品のうち、汎用性の高そうなものをおすそ分けします。
 付属のテキストをちゃんと読んでから、使ってくださいネ。
 あ、リストはセットにもちゃんと入れてあります。

 内容一覧(テキストファイル)



inserted by FC2 system