TOP >>RailModel >>admin >>make_record >>pc >>ha6-7_1

ハ6・7製造日誌 その1

2017/02/08〜



画像クリックで拡大します その2はまだない

2017/02/08  手元にPECOの中型下回りキットが2つあります。ナローを始めたころに朝倉模型で買ったものですが、しばらくボール紙製のアヤシイ車体が載っていた以外は完全に遊んでいました。貨車にする計画もあったんですが……以前作ったハ5(これはKATOチビ客車の下回り)にあてがってみたところなんとピタリ。やや軸距が違いますがそんなこたぁイイのです。気をよくして増備することとしました(そんなことしてていいのか?)。
 材料はマットフォトペーパー、写真用のちょっと厚い紙。JW-CADのデータが残っていたので、少し手直しして印刷しました。んでせっせと窓を抜いて、貼り合わせる訳ですが、ハ5の記録写真を見るとどうもフリーハンドで抜いたらしい、なんと無謀な……(笑) 今回は定規を使ってキッチリ抜きました。
 屋根は側面と一体、前回はドアの端で側面を分割しましたが今回は妻面中央で分割して工作簡易化を狙います。最終的に4枚重ねになる予定、結構強度出ますヨ。2両を完全に平行させる手もありますが気力が持たないのである程度ずつ前後させることにしました。乾燥時間も取れて丁度いいです。
 てなわけで今夜は辞書の山の下で矯正中です、これを怠ると見事に反るので。

ペ−ジの先頭へ戻る その2はまだない



inserted by FC2 system