TOP >>RailModel >>admin >>make_record >>fc >>wa52_1

ワ52形有蓋貨車製造記録 その1

2014/07/07〜2014/09/??



画像クリックで拡大します その2はまだない

2015/09/24  たぶん去年の軽便祭前に仕上げたんだと思うんですが。
 つや消し黒で塗り、白ボールペンで表記を書き、粉物をパタパタして半つやクリアでさっとコート。形式写真(?)を撮って、これで正式に落成です。
2014/09/24  扉の上にあるカバーをハガキから作って接着。あとは、車側ブレーキのてこがあるはずですが・・・ワフからの改造だし、いいかな・・・なんて・・・
2014/09/05  t0.5のプラ板で作りました。今回は滑車は省略、鋼材はいつものはがき帯材。いつのまにか上下のドアレールが付いてますね。下はt0.5幅0.8、上はφ0.5真鍮線です。屋根にはティッシュを貼ってあります。あとは、手すりとエアホースを取り付けて生地完成とします。
 えー、このページで試験的に採用しているポップアップ表示、従来型とどっちのほうがいいか、意見ありましたら下から言ってくれると嬉しいナァ、なんて。
2014/07/16  さて・・・先週は結局完成できず。頸城風客車も塗れず。モチベは下がるばっかり、おぢさんたちは祭りへ転げ落ちようとしているのに・・・
 そんなこんなで床板を切り出し、車体をくみ上げました。下回りとはカプラー固定をかねた2本のM1.4ネジで固定されます。屋根にはあとでティッシュかトイレットペーパー張ります。
 ちなみに、今回新しい試みとして画像をクリックすると別ウィンドウでポップアップします。開いたウィンドウは自分で閉じてください。
2014/07/09  車体をボール紙から切り出し、ハガキの帯でディテール付け、プラ角材の補強を接着。裏には瞬着を浸透させておきましたが微妙。まあ、表から塗装もするし・・・週末までに仕上げて、今週中に竣工したいです。
 下回りは昨日作ったシューを取り付け、制動軸受を工作。ちょっとだけ、らしくです。
 そういえば、今日友人(女子)とクレープ食べに行きました。なかなかボリュームがあっておなかが膨れますね。おいしかったです。
2014/07/07  ワフ1形からの改造車、ワ52の製造を開始します。ワフ1はサーフェイサで車体補強を施しましたが、瓶サフが想像以上に使いにくかったのでマテリアルを変更して工程の簡略化、早期出場を狙います。
 下回りは破損した残骸からの復旧品。ボール紙で台枠を作り、瞬着で固定しました。台車単体ではやや強度に不安がありますが、これでだいぶよくなります。ボール紙に、車体の罫書きをしたところで時間切れ、持越しです。

ペ−ジの先頭へ戻る その2はまだない



inserted by FC2 system